かき氷で頭痛になる原因と対策

かき氷で頭痛になる原因と対策

レジャーシーズンですが、毎日暑い日が続いているので体調など崩されぬようお気を付けください!先日、アイメディア社員の間で「かき氷やアイスクリームを食べたら頭が『キーン!』となるかならないか」という事が話題になりました。
今回はその原因と対策をご紹介します。

頭が痛くなる原因

「脳が度を越えた冷たさを『痛み』として認識してしまうことから起こる」のが原因です。社内で聞いてみると、「なる人」と「ならない人」の割合はちょうど半々でした。

別名、「アイスクリーム頭痛」

アイスクリーム頭痛(アイスクリームずつう)は、アイスクリームやかき氷などの極端に冷たいものを食べた直後に数分程度発生する頭痛。医学的な正式名称である。国際頭痛学会では「寒冷刺激による頭痛」に分類される。

対策

ゆっくり食べたり、おでこに冷たいものを乗せて冷やすだけでもずいぶん違うらしく、試してみるのも良いかもしれません。

ちなみに私はキーンとならないタイプなので、話としてはよく耳にしても、イマイチ実感しずらい感覚なのでした。
人によって感じたり感じなかったり…というのも不思議ですね。

ライフスタイルカテゴリの最新記事